Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

カプ・コケコとステロ欠伸カバルドン

欠伸という技、というより眠り状態に関する技は

エレキフィールドによって事実上の弱体化を受けた。

 

しかしカバルドンというポケモン自体はカプ・コケコに弱くない。

なので、初手コケコを出されたとしても

交代させる=相手の1ターンを奪うという考え

そこまでする価値があるかは並びとして何かを考察しないと分からないが

このような考えは面白そう。

 

従来通り挑発という技とミストフィールド(カプ・レヒレ)

200PF下Zサイキネ等、超火力Z技は単純に辛い。

それを意識したピンポイントアイテムもありかもしれないが

切るタイプのカバルドンの性能は諸説。

思考をまとめる

今更だけど自分用のメモも兼ねて。

 

当然私自身の今の考えが間違えてると思ってまとめてはいないわけで

言語化して記事にする事は、今の思考の再確認が出来る。

 

で、もうひとつ。

最近は自身の思考をブログにまとめ、Twitterを用いて宣伝する人を

ちらほら見かけるようになった。

私がそれをしない、本垢を用いずひっそりとブログを書いているのには理由がある。

 

ポケモンに限った事では無いのだが、持論として

他人のプレイスタイル(考え)に自らのそれを押し付ける行為は

良くないと考えており場合によっては相手のモチベーションを削いでしまったり

反感を買ってしまう。

そもそも、こちらから半ば強引に歩み寄らなくとも

やる気のある人や自分の考えに違和感を覚えた人は自分から

その答えを見つけようとする、と思っている。

 

そんな人に偶然このブログが発見され

何かのきっかけになったり、その人に必要だったピースを埋める事が出来たら

それ以上の良い事は無い。

 

 

Remove all ads

取捨選択を曇らせる

Twitter上で、構築記事がリツイートでまわって来たとする。

その人自身でそれを評価するのではなく、構築の質、思考で判断したい。

この人は強いから、名前を聞くからという曖昧な理由で、全てを鵜呑みにするのは危険だよねという話。

それが必ずしも自分にとって+に働くかは分からない。

その人だからこそ+に働いただけで万人向けの(一般的な)思考では無いかもしれない。

判断できるようになるまでが難しいのだが、これはまた別の事。

 

話は反れるが構築として(並びとして)は個人的評価が低くとも

単体としての型や思考等は参考になる事もある。

取り入れられそうな事は取り入れていきたい。

 

 

 

Remove all ads

初手長考

レーティングバトルやオフでの対戦において

最初の1ターン目から長考する人は少なくない。

 

この行為が悪いとは言わないが、再戦等の型バレ前提でない場合

・選出段階で何を考えていたのか

・相手がよく見かける並びだった場合、構築段階で何を考えていたのか

 

単純な疑問。

Remove all ads

不向きの盾

~が強いと分かってはいるが扱うのが苦手、自分には向いていない。

この発言をする人は少なくない。

 

これはつまり、~を扱い慣れていないという事だと考えている。

 

強いポケモンが構築に入ってこない場合も無いとは言えないが

自らそのポケモンを手放してしまうのは勿体ない。

強いポケモンは数が多いので相手にする事は多いだろう。

よって使われる立場での知識はついてくるだろうが

当然使う立場としてのそれが入ってこない。

 

知識量、視野の広さは対戦において非常に重要な力であると思っている。

 

Remove all ads

シーズン2 半自分用

・6世代における教え技

(中でも三色パンチ、ステルスロック、叩き落とす、勿論他にも)

・教え技+Z=これまでと異質のポケモンバトル、でも自分は一貫する一致攻撃Z

カロスマーク付き準伝説

・~ポケモンシリーズ(バンギラスキノガッサ等)

カロスマーク付き配信ポケモン(おいわい、ハッピータイム)

・単純に優秀だった炎ポケモン

・フィールド+秘密の力(エレキ:麻痺、グラス:眠り、ミスト:c、サイコ:s)

・ボールによる情報アドバンテージ

 

Twitter @____________e_e

使って行く事にしたので興味ある方は誰でもフォローリクエストどうぞ。

例外を除き誰でも通しますが、リプライはしないつもりです。

Remove all ads

Zサイコキネシスと守る

c200サイコフィールド下ZサイコキネシスvsD101メガバシャーモ

→ダメージ584~690(146~172)

 

C182サイコフィールド下ZサイコキネシスvsD101メガバシャーモ

→ダメージ536~626(134-156)

 

Psychium Z, Tapunium Z, Choice Scarf, Choice Specs, Choice Scarf

Choice Scarf and so on. There are some items that Tapu Lele has.

Remove all ads