7世代対戦の幕開け

世代が変わった事で、すべき準備が増え長らく更新できなかった。

 

知っている人は知っていると思うが

某大会に参加し、初7世代対戦を経験してきた。

新しい環境の始めと言えば、型や対策必須ポケモンに対する動きに

そこまで多様性が無いと思っている。

XYのシーズン1ほどでは無いが、今回もその傾向にあると言えるだろう。

 

つまり、対策されているポケモンを敢えて使い

そのポケモンで崩していく、いわゆる誘い殺しが強い。

これを軸にして相手を崩し、裏に控える新のエースで抜いていく

そんな構築を某大会で使用した。

結果はここでは言わないが、動きが分かりやすいので

扱いやすいかつ無難に強く始めの構築としては良い方向性を持てたと思う。

 

構築に関してだが、いずれ本ブログであげるつもり。

何故なら、最初の環境においては隠すよりも開拓、さまざまな可能性に

目を付けていきたいから。

いずれ特定のポケモンに対する対抗策は様々な選択肢が生まれる。

今無理に固執する必要はない。

 

メガ進化とZ技により戦略性があり

またカロス地方ポケモンと違い、アローラ地方ポケモン

その多くに可能性があると思っている。

 

プレイする上で一番大切な「楽しい」という感情を持てたので

7世代も真剣に取り組んでいこうと思う。