Entries from 2017-01-01 to 1 month

初代vc技マシン自分用メモ

今後初代vc産個体使用可能のルールがあるかもしれないので自分用メモ。 技マシン5:メガトンキック(EM教え技) →タマムシデパート、チャンピオンロード 技マシン7:つのドリル→タマムシデパード、ゲームコーナー地下 (ニドリーナ、ニドクイン、ケンタロス…

カプ・コケコとステロ欠伸カバルドン

欠伸という技、というより眠り状態に関する技は エレキフィールドによって事実上の弱体化を受けた。 しかしカバルドンというポケモン自体はカプ・コケコに弱くない。 なので、初手コケコを出されたとしても 交代させる=相手の1ターンを奪うという考え そこま…

思考をまとめる

今更だけど自分用のメモも兼ねて。 当然私自身の今の考えが間違えてると思ってまとめてはいないわけで 言語化して記事にする事は、今の思考の再確認が出来る。 で、もうひとつ。 最近は自身の思考をブログにまとめ、Twitterを用いて宣伝する人を ちらほら見…

取捨選択を曇らせる

Twitter上で、構築記事がリツイートでまわって来たとする。 その人自身でそれを評価するのではなく、構築の質、思考で判断したい。 この人は強いから、名前を聞くからという曖昧な理由で、全てを鵜呑みにするのは危険だよねという話。 それが必ずしも自分に…

初手長考

レーティングバトルやオフでの対戦において 最初の1ターン目から長考する人は少なくない。 この行為が悪いとは言わないが、再戦等の型バレ前提でない場合 ・選出段階で何を考えていたのか ・相手がよく見かける並びだった場合、構築段階で何を考えていたのか…

不向きの盾

~が強いと分かってはいるが扱うのが苦手、自分には向いていない。 この発言をする人は少なくない。 これはつまり、~を扱い慣れていないという事だと考えている。 強いポケモンが構築に入ってこない場合も無いとは言えないが 自らそのポケモンを手放してし…

シーズン2 半自分用

・6世代における教え技 (中でも三色パンチ、ステルスロック、叩き落とす、勿論他にも) ・教え技+Z=これまでと異質のポケモンバトル、でも自分は一貫する一致攻撃Z ・カロスマーク付き準伝説 ・~ポケモンシリーズ(バンギラス、キノガッサ等) ・カロス…

Zサイコキネシスと守る

c200サイコフィールド下ZサイコキネシスvsD101メガバシャーモ →ダメージ584~690(146~172) C182サイコフィールド下ZサイコキネシスvsD101メガバシャーモ →ダメージ536~626(134-156) Psychium Z, Tapunium Z, Choice Scarf, Choice Specs, Choice Scarf Choic…

スカーフテッカグヤ

テッカグヤ@拘りスカーフ ・ヘビーボンバー 地震 火炎放射 岩雪崩or毒々 203-123-123-114-121-124 ビーストブーストでSが上がるようにしたスカーフテッカグヤ。 シーズン1はカプ・テテフ+パルシェンの並びが多く見受けられたが その並びに強く出ていく事が…

つよいポケモン よわいポケモン

7世代では何が強いのだろう。 所謂「強い」と言われる部類のポケモンは プレイヤーによって多少の差異はあるもののある程度その地位を確立させてきた。 勿論これは開拓が進むにつれ変化する可能性は十分にある。 (そもそもシーズン2からは使用可能ポケモン…

メガ進化とZ技と構築

6世代での追加要素であるメガ進化 7世代での追加要素であるZ技 どちらも異なる種類なら構築に複数採用できるが 1試合で効力を発揮するのは1回のみ。 メガ進化はそれを許されているポケモンが限られているが Z技はいかなるポケモンにも使用が許されている。 …